2010年05月31日

CBCTて??

歯科の業界でCT、CTと盛んに宣伝してる歯科医院がありますが、正確に言うと歯科でCTと言っているのはCTではありません。
CBCT(コーンビームCT)といいます。

CTとCBCTというのは実は仕組みが全然違うので歯科用のCBCTをCTと言ってしまうのにはちょっとおかしいんですよね。

とはいっても僕自身も最近この違いを知りました。
ちょっと歯科用CBCTに興味があったもんで最近ちょこっと勉強したりしてます。

でも、殆どの歯科医師はこの違いはあまり知らないと思います。

一番の大きな違いはCBCTは理論上CT値というものが出ないんですよね。CT値とは何ぞや?と言う事ですが、、ちょっと専門的なことなんで説明は省きますが、要はX線の測定の基準となる絶対値みたいなもんです。この絶対値があるとこれは骨なのか軟組織なのか術後どれくらい骨ができたとか客観的な評価ができるんですよね。

CBCTだと理論上相対的な評価しかできません。

だからといって歯科においては大きな問題にはならないので、CTと比べると構造上簡単で数億円もするCTを買わなくても遥かに安価(といっても1500万〜3000万程しますあせあせ(飛び散る汗))で導入する事ができます。

逆にCBCTは歯科用に特化しているので医科用のCTよりも精度は遥かに良かったりもします。

放射線の被爆量も遥かに少ないですし。


最新の歯科用CBCTでエンドやペリオの診断をするともの凄い威力を発揮するんではないかと思ってるんですが、、、。
どうも、CBCTはインプラントに傾倒しているようで、、、あまりこのような事をやっているDrがまだまだ少ないんですよね。
そんなめんどくさい事やるよりはせっかくCBCTがあるんだからインプラントにした方が治療費も遥かに高い。。。といった背景もあるようです。

僕としては歯科用CBCT&マイクロスコープを最大限活用する事で今迄考えられなかったような治療ができるのではないかと思ってます。。。
第一、こんな事今のアメリカじゃ絶対できないと思うし。
posted by miro at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月28日

再び、

先日、再び歯チャンネルでおなじみの櫻井先生のオフィス「タイヨウデンタルオフィス」に行ってきました。

タイヨウデンタル.jpg


先ずは櫻井先生に一升瓶を献上るんるん
影虎梅酒.jpg

「景虎梅酒」日本酒ベースの梅酒でしてあっさりとして飲みやすく、ホント美味しい梅酒です。中々入手困難なんですが、縁があってこの時期に手に入れる事ができるんです。


タイヨウデンタルには診療中のお忙しい所を4時間程お邪魔いたしまして色々と勉強させてもらいました。



患者さんが多くて(といっても一人の患者さんの治療時間を60分〜90分と多く取る為にそうなってしまうんですけどね)大変そうなんでついでにうちの歯科医院をタイヨウデンタルオフィスの分院にどうですか?と聞いたのですが良い返事をいただけませんでしたふらふら

櫻井先生に歯チャンネルの回答者に勧められましたが、、、ちょっと考えさせてくださいあせあせ(飛び散る汗)



タイヨウデンタルオフィスのような医院を目指して頑張りますパンチ
posted by miro at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月27日

HP更新

医院のHPを久しぶりに大幅にリニューアルしようと思ってます。
もう3年くらいそのままになってますんであせあせ(飛び散る汗)

それでHP用にソフト買いました。
IMG_0102.jpg

頑張ってリニューアルします。

といっても、、、性格上、期限を決めないとやらないと思うんで。。

7月1日に更新しようと思います!!

絶対にやりますパンチ
posted by miro at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月25日

三浦半島一周

後輩の先生と自転車で三浦半島一周する事になってしまった。
しかも、7月という炎天下の中で。。。あせあせ(飛び散る汗)
うちから横須賀迄約50キロ程、そこから三浦半島一周して戻ってくるとなると200kmくらいにはなるんじゃないだろうか、、。
そんな距離は走った事無いし、、大丈夫かなぁ、、。

今から朝練でもして鍛えとかないと、炎天下で死んでしまうがく〜(落胆した顔)
posted by miro at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月21日

日本も変わるのかなぁ、。

大学の図書館に行ってきました。そこで読んだ商業誌(クインテの1月号だったか?)にアメリカで有名な根管治療の専門医であるブキャナン先生の対談が載ってまして、ちょこっと読んできました。

サンフランシスコでの根管治療の治療費は600ドル〜1600ドル(位だったかな?)日本での根管治療は一本あたり数千円程。単純に十倍以上の差があったりします。
日本の根管治療の現状についてかつてのアメリカもそういった状況があったと書いてありました。
昔、アメリカでは根管治療に対する治療費の設定があまりにも低く、根管治療の手抜きが横行していたようで、まじめにやればやる程儲らない今の日本と同じような状況になっていたそうな、。
そういった状況をブキャナン先生等が戦って変えて行った歴史があるそうです。

とはいっても、、それでもインプラントとは治療費が大きく違うので今のアメリカでは安易にインプラントにしてしまう傾向があると、、。

数万円で根管治療をするのと数十万円でインプラントをするのでは
そうなるのは必然なのかと思います。

歯周治療をやらない歯周病専門医とかいうのも多いようで、。
再生療法なんてめんどくさい手術するよりインプラントした方が楽ですからね。

自分も近い将来インプラントをやると思いますが、そういった事にならないようにしたいと思います。



posted by miro at 00:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2010年05月15日

お腹を凹ますには、。

最近、毎日のようにジムに通ってますパンチ
なんでかと言いますと、、お腹がでかくなりすぎたのであせあせ(飛び散る汗)
夏に向けて頑張ってますが、、、殆どお腹は小さくなりません。。。
なんかいい方法はないもんですかねぇ、。まぁ、ビール飲むのを止めれば良いんだろうけど(笑)

ターザンの「お腹を凹ます特集」のバックナンバーも買いましたるんるん

髪の毛は一週間程前に坊主にしましてすっかり夏仕様ですひらめき
いきなり短くなったので患者さんがみんなビックリしてます。
「実はカツラだったんです。」と患者さんに説明してるんですけどね(^^;)

身体も患者さんが驚く位カッコ良く変化したいもんです。


さぁ、頑張るぞ〜exclamation×2



posted by miro at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月12日

実感として、

今年に入って実感としてはちょっとしたマイクロスコープブームになってきてるかなぁ、、といった感じがするんですよね。
日本の歯科器材メーカーもかなりマイクロスコープの販売に力を入れ始めているような感じがします。
セミナーもマイクロスコープ関連のセミナーが増えてますしね。
ハンズオンのセミナーは軒並み満員になっているようです。
とは言うもののマイクロスコープのハンズオンは一回のセミナーで設備の関係上10人程度しかできませんから、まぁ満員になるのは当然なんですけど、。
でも、数年前は白水貿易のセミナーぐらいしか無かったですからそれに比べたら遥かに増えました。

とはいっても現実は一回のセミナーを受けたからといってマイクロスコープは使いこなせるようになる訳でもなく、セミナーは単に目標を教えてくれるだけで、実際の所はセミナーでの実習時間の数百倍自分で訓練しないと使いこなす事ができないのが本当の所でして、、現状は導入しても使いこなせてないといったことが多いようです。

しかし、それでも昔に比べてマイクロスコープを臨床にバリバリ使っている先生も遥かに増えていると思いますし、その先生方が集まって今後の日本の歯科を大きく変えていくような胎動を感じます。

患者さんの意識も変わってきてますしね。

個人的にはこの2〜3年程でちょっと変わってくるような気がします。
posted by miro at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月10日

GWは、

IMG_8628.JPG

GWは水戸に4月に開業された高橋佳男先生の「御茶園通り歯科クリニック」に遊びに行ってきました車(セダン)


IMG_8572.JPG

いや〜、さすがに新しい歯科医院は奇麗ですねぇぴかぴか(新しい)
人気の建築士に病院の設計を頼んだそうです。

こだわりのユニット、モリタ社製の「スペースライン」となんといっても歯科用マイクロスコープ、カールツァイス社製の「PicoMora&Ikegami社製の3CCD」これだけで相当金かけてますわあせあせ(飛び散る汗)

定価ベースで単純に計算してもこれだけのスペックの設備は1000万円は軽く超えますexclamation×2


高橋先生は相変わらず歯科に対する勉強の熱心さには脱帽です。歯科オタクと言っていい程の歯科バカの先生です。GWで大渋滞に巻きこまれましたが、色々と勉強になる話が出来たので十分元がとれました(笑)


IMG_8585.JPG

その後、「御茶園通り歯科」の近くにある水戸の偕楽園に行ってきました〜るんるん


posted by miro at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月07日

Winに悪戦苦闘、、。

新しく購入したMacBookProになんとか試行錯誤の末、bootcampを使ってWindows7をインストールする事ができましてこんどはその操作にてまどってますあせあせ(飛び散る汗)
なにせWinをちゃんと使うのはWin3.1以来なもんですから。。

1480350941_246.jpg

Win上でCTの画像データを試しに動かしてみました。
CPUがi7といえどもあっという間にMacBookのファンが回転しだします(^^;)
でも、ちゃんとサクサク動きますねるんるん
この為にMacBook買ったんだからサクサク動かないと困るけど。
posted by miro at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記