2017年12月02日

今日の根管治療「湾曲&4根管」

左上の小臼歯(5番)と大臼歯(6番)の再根管治療です。

術前のレントゲン

CI2のコピー.jpg

ちょっと分かりにくいですが、左上の5番と6番に根尖病変がみられます。
5番のメタルコアを外すのがちょっと大変なんですが、、、^^;
CBCTを撮影してみました。

123.jpg
無題.jpg

5番、6番に7mm程の病変がみられます。

根管治療後のレントゲンです。
CI15のコピー.jpg

術後のCBCT撮影
12345.jpg

術前と比較して病変が消失しているのが分かります。

画像だけ見ると簡単に治ってしまったように感じるかもしれませんが、実はこれが大変でして、、、。
5番は根が湾曲しているので慎重にアプローチをしないと変な方向に穴を開けてしまうかもしれないし、6番の方は根管が複雑で所謂4根管というやつでMB2という複雑な形態をしていました。実は結構時間かかってます。
でも、これを治すのが仕事なもんで(^_^;) 一生懸命ベストを尽くしてます。
大変ですが、こうやって結果が出ると嬉しいですねわーい(嬉しい顔)
posted by miro at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の根管治療