2008年02月15日

拡大鏡と顕微鏡

大学を卒業して2年目から拡大視野で治療をしています。
サージテル(http://www.surgitel.jp/)という拡大鏡を使っていまして、今も活躍しております。
僕の使っているのは2,15倍という倍率ものでして価格は20万程だったかな?
歯科ではまだまだこれからという物でしてあまり周りに使っているDrはいませんでした。
なにカッコつけてるんだとか、そんな物は年とって目が衰えてきてから使う物だとか、散々いわれまくってきましたが、、(苦笑)

歯科治療というのはどうしてもDrの腰が曲がり、かなり体に負担のかかる治療姿勢で、腰痛、肩こりが職業病というものでした。40代、50代くらいになると腰、首、肩のトラブルが出るのが当たり前。
拡大鏡を使う最大のメリットの一つは治療姿勢が良くなるということ。
卒業して数年で自分の治療姿勢が固まってしまうのでそれから治すとなると大変ですからね。それを考えて拡大鏡を導入したのでした。

これは患者さんにとってもメリットは大きいと思いますよ。
姿勢が楽だと術者のストレスが減るので集中力も高まりますし、拡大視野での治療ですから肉眼より精度の高い治療が出来ます。

この拡大鏡を使っていたおかげで顕微鏡になっても違和感無く導入できたと思います。基本的な治療姿勢はあまり変わらないので。。

顕微鏡のメリットは拡大鏡と違い拡大率が変化させる事が出来る(約3倍〜20倍程)のとライトの光が術野に直接あたるので陰の無い明るい術野で治療が出来るのが大きな違いです。ホント見える物が拡大鏡とはまるで違う。顕微鏡を導入することによって全く治療の概念が変わってしまいました(^^;)

日々の診療は拡大鏡と顕微鏡の二刀流でやってます(笑)
入れ歯の治療くらいでしか肉眼でやる事はないです。




posted by miro at 14:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして。
ブログの内容とは少ししか関係ありませんが。
根管治療について調べているうちに、調べれば調べるほどその重要性と困難さ、日本の根管治療の実体に絶望しかけていたら、ここにたどり着きました。ラバーダムとマイクロを使っていて、保険で治療をしてくれる歯医者さんがすぐ近くにいた事に驚き、喜んでいます。来週伺いますのでよろしくお願いします。
Posted by ホーミン at 2008年02月15日 16:16
どうもホーミンさん初めまして。
書き込みありがとうございます。
治療は期待に沿えるか分かりませんが、ベストを尽くそうと思います(^^;)

根処治療は欧米と比較して格段に差のある領域だと思います。。一番は保険制度の問題ですが、。
我々歯科医師側にも問題があると思います。
もっと根処治療の必要性を国に訴える必要があると、。
4月に診療報酬の改定がありますが、結局は根処治療の点数は変わらないかに下がっているようです、、。なんだかなぁ、、。

難しい問題です。




Posted by ミロデンタル at 2008年02月16日 23:37
今日はどうもありがとございました。
初めてマイクロスコープでの治療を受けさせてもらいました。いくつか感じた事を書きます。
マイクロスコープを使った治療は、患者の側でも今までの治療と「全く違う」という強い印象でした。そして、現在の最新技術を使ってもらっているという事で、強い信頼感が生まれます。もう普通の歯医者には行けない感じです。この方向に行くのは確実であるという実感をえました。
根管治療については、主には以下のサイトで教わりました。
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/
このサイトで根管治療関連で回答して下さっている先生方は、ほとんどがラバーダム・マイクロを使って治療していらっしゃる、日本でも数少ない歯医者さんたちですが、自費のようです。その最高レベルの治療を保険でしてもらえるミロデンタルの患者さんは日本の中で最も幸運というだけではなく、世界を見渡してもこれ以上の所はあるのでしょうか?
来週もまたよろしくお願いします。
Posted by ホーミン at 2008年02月18日 23:37
ホーミンさん。先日はお疲れさまでした。

自分の治療が最高レベルの治療かどうかは分かりませんが(^^;)マイクロスコープは肉眼より単に良く見えるだけです。ただ単にそれだけの事です。。

「歯チャンネル」は見た事があります。
マイクロスコープをつかって根管治療をされる先生方が自費で治療をされるのは当然の事だと思います。

まぁ、うちは駅からも遠く、へんぴな所でのんびりやってますから、、経費も駅前開業より遥かに掛かりませんので。
ベンツに乗ろうとも思ってませんし、。
世界に一つくらいくらいこんな変な歯科医院があっても良いでしょ(笑)



Posted by ミロデンタル at 2008年02月19日 12:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10926825
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック