2009年05月17日

仮歯外れる

ただいま感染根管治療中のわたくしふらふらですが、本日仮歯が外れました。
まぁ、むしろ殆ど歯質が残ってない状態で今迄外れなかった方が奇跡なんですが。

元々根管治療で仮歯を作成する場合は外れやすいんですよね、。
殆ど歯が残って無くて根っこだけの状態になっているケースが殆どですから。
どうしても接着面積が少なくなるのでどんなに頑張っても非常にとれやすくなります。自分の治療でも根管治療中の患者さんの仮歯が外れる事はあったりします。

身を以てそれを体験しました。しかも食事中に外れたので一緒に食べてしまいまして(苦笑)
でも、問題ないでしょう。そのうち下から出てきますあせあせ(飛び散る汗)


で、次の治療まで2週間程あるので自分で仮歯を作成しましたexclamation
自分で自分の歯の印象とって石膏模型を作成して仮歯を作成。
自分でセメント練って自分で仮歯をつけました(笑)


いや〜、治療を通して良い勉強させてもらってますひらめき
posted by miro at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
『ブラック・ジャック』の自分で鏡見ながら開腹手術。
と、似た感じでしょうか?(笑)
Posted by うえ at 2009年05月18日 23:47
いや、そんな凄い事じゃないです(笑)
自分の治療を試みてみようかと思った事もありますが、そんな事は絶対無理です(^^;)
それ故に、自分の歯の治療を誰にしてもらうかと言うのは悩みの一つなんです、、、(--;)

Posted by ミロデンタル at 2009年05月21日 09:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29210455
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック