2009年05月27日

記録を撮る

マイクロスコープのメリットの一つに治療の動画や静止画を撮る事が出来るということがあります。

うちのマイクロスコープには1ccdのカメラが内蔵されているのでこれでディスプレイに出力する事で患者さんに治療の説明等をする事が出来、パソコンやDVDに記録をする事が出来ます。

でも、、、患者さんの説明用にはこれで十分なのですが、症例発表や自分の治療を検討する際には画質があまり良くないんですよね。

これについてずっと悩んでいたんですよ。

3ccdやハイビジョンの動画システムもあるのですが、値段がメチャメチャ高い。。
数百万円もします。。

そこに登場したのが「EOS 5D mark2」
iso6400の高感度といい、HD動画も撮れる。
数百万円の記録システムと比較しても全然問題ない。むしろ静止画においては現時点で最強です。

ただし、マニュアルでその都度設定しないと上手く撮影できないのでその勘所をつかむのが大変ですが、、。現在苦労してます、、。
それにこんなことやってる人も殆どいませんので自分でやるしかない。

なので、今回「5D mark2」を使った撮影でどんな写真が撮れるのかをマイクロスコープの業者にサンプルをくれと頼まれてしまいました(笑)
posted by miro at 01:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
どうも、初めて書き込みます。
5Dmark2購入されたんですね。
どうですか?

自分もこの前ハワイに持っていった5Dmark2をメーラーユニバーサに取り付けようと思っています。
その組み合わせは鈴木真○先生がテスト中らしいので、結果待ちです。

自分はPCとワイヤレスファイルトランスミッターでワイヤレスリンクさせてEOSユーティリティーでシャッターを切れるようにシステムを組む予定です。

あと、5Dは本当に良いカメラなので、仕事だけでなく、いろいろと使ってあげてください。
単焦点で撮ると、とんでもないものが撮れることがあります。
楽しんで使いこんで下さい。

Posted by ハワイ帰りの後輩 at 2009年06月02日 13:52
ども、H先生。書き込みありがとうございます。

5Dは良いですよ〜。
明るさも全然問題ないです。
100万円くらいする某フラッシュシステムは必要ないですよ(笑)
現在macにつないでフットペダルをUSBでつないでEOSユーティリティーから足でシャッターを切れるようにしてます。これだとかなり楽です。両手使えますし。直にパソコンに保存されるんで容量気にしないであっという間に数百枚も撮ってしまいます。
ただし、パソコンでライブヴューをやろうとしたら重くて全然使い物になりません(^^;)スペックがMacProだと大丈夫かもしれませんが、、。Macminiなんで、。

問題点はマニュアルでシャッタースピードとかisoとか倍率ごとに調整しないといけない事ですかね。
ここら辺のバランスを掴むのにちょっと苦労してます。

ちなみにレンズはお金がないので買えませんでした、、。ボディーのみです(^^;)

でも、レンズなんて買ったら性格からしてハマるんだろうなぁ、、。
Posted by ミロデンタル at 2009年06月02日 15:00
マニュアル露出ですよね。
当たり前なんでが、修行ですね。
確かに高倍率になると暗くなりますね。
多分、ツァイスよりメーラーの方が暗いから、より苦戦しそうな予感がします。

今、キヤノンのレンズは面白いですから、
ぜひハマって下さい。
特に単焦点、L単かツァイス、イイですよ。
あれを使わないと5Dの実力を発揮出来ないですから。
自分はツァイスの100ミリのマイクロプラナーの発売待ちです。

話は違いますが、今度、SJCDのマイクロペリオのコースに行こうと思ってます。
Posted by ハワイ帰りの後輩 at 2009年06月02日 21:08
iso3200あたりを基準に今の所調整してます。
6400だと明るすぎるんですよねぇ(笑)

最大倍率では6400が丁度いいのですが、ピントを合わすのが大変なんで、実際は最大倍率でとるよりもその手前でとった方が上手くいきますし、2000万画素を生かして画面で拡大すれば、わざわざ最大倍率で撮影する必要はそうはないです。最大倍率だとシャツターの振動でブレるんです(笑)

先生も早く5d装着して、僕に色々と教えてください。


今、本を買ってちょっと一眼レフについて勉強中なんだよねぇ。
レンズについては今、吟味中、、、ハワイに行ってお金が無いですから(^^;)
とりあえず最初はレンズキットのやつにしようかと思ってます。
一応、ツァイスユーザーですから、、もちろんツァイスのレンズも欲しいです。。。

でも、既にツァイスのレンズ付けてるし(笑)
ある意味超豪華!!


>今度、SJCDのマイクロペリオのコース

真名先生のですよねぇ、。僕も行こうと思ってたんだけど、、、11月にシャネリック先生の所にいくので今年は諦めました。


ps.
連絡とりたいのでメールください。
Posted by ミロデンタル at 2009年06月03日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29400245
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック