2013年06月21日

マメロン講習会

先日、非常にマニアックなセミナーを受けてきました。
その名も「マメロン講習会」
ダイレクトボンディングを極めるセミナーです!

IMG_4545.JPG

マイクロスコープを使って前歯のCR充填を練習します。

IMG_4549.JPG

歯のマメロン等の内部構造からリアルにCR充填して行くというなんとも気の遠くなるような実習…。ヘロヘロになりながらもなんとかやり遂げました。

IMG_4557.jpg

IMG_4572.jpg


これから練習してマメロン極めたいと思います(笑)



所で「マメロン」て?!
フランス語で「乳首」という意味らしいです。



歯の象牙質の構造のことなんですが、これをリアルに再現する事で歯の透明感や自然な感じになるんですよね。
とはいってもこれをダイレクトボンディングで再現するのは非常に難しい…。
とにかくチェアサイドでやるには時間がないですからね。
なので、これから模型で沢山練習しますパンチ



ちなみに今回の講師の菅原佳広先生は業界ではメジャーではありませんが、きっとこれから数年で有名になると思います!
posted by miro at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/69792027
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック