2015年09月02日

材料だけではいい治療はできない。

歯科治療というのは精密な作業を要求されます。材料だけではいい治療はできません。
むしろ治療結果は材料よりも技術に依存することが大きいと思います。
僕はトライアスロンをやっているのでロードバイクに乗っていますが、ロードバイクといえば高いもので100万円以上もします。しかし、ロードバイクの速さは機材に依存するのは値段の割にごくわずかでアマチュアレースでは10万円のロードバイクに乗ってる人が100万円超えるバイクをぶち抜いて好成績を残す方は沢山います。
走る人の能力が一番速さに影響します。速くなりたければ練習しろてことです。練習もしないで機材ばかり良くしても速くなりませんし、高い機材は作りが繊細ですから扱いも難しい。高い機材の性能を使いこなす為にはやはり練習するしかないのです。
ちゃんとした技術で作った保険の被せ物と、白くて最新の材料だけどいい加減な技術で作られた精度の悪い被せ物。はたしてどっちが長持ちするでしょう?????
そう言われたらちゃんと作った保険の被せ物の方が長持ちするというのはわかるかと思いますが、実際は患者さんにはわかりません。セットした時には白くて噛めれば被せ物の精度などは患者さんには全くわからないのです。
わかるのは2〜3年経って虫歯になって外れてきたり、不適なマージンが原因で歯周病になって歯がグラグラになってきた時。
腕のいい歯科医師を探すには、歯科医師が形成した歯の印象や模型を毎日見ている歯科技工士に聞くのがいいのかもしれません。

とは言っても補綴(被せ物)が上手い歯科医師が歯周病や歯内療法が上手いとは言えないのですが…(^_^;)
posted by miro at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月01日

警察協力歯科医

今年の7月から警察協力歯科医というものをやらせてもらっています。

警察協力歯科医というのは警察からの要請で災害、事件、事故での身元確認を行う歯科医師の事です。
ほとんどの人が歯科医院に通っているので顔での身元確認が困難な場合、歯科医院でのカルテの情報とレントゲンや歯の模型などの生前の情報から身元を確認します。歯の形態や治療の跡は個人で異なるので歯科医師が鑑定すれば生前の情報と照らし合わせる事で身元を確認する事が出来るんですね。

大規模災害時など、多数の遺体の身元確認が必要な場合は迅速な対応が必要になりますので歯での身元確認というのは非常に有効です。身元確認というとDNAが思い浮かびますが、生前のDNAがないと照合できませんし、費用と時間もかかってしまいます。

大変な作業ですが、歯科医師の大事な仕事の一つなので今後も警察協力歯科医として頑張らせてもらいます。




posted by miro at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月25日

箱根ターンパイクを登る

横浜トライアスロンの一週間後に今度は箱根ターンパイクで行われたヒルクライムレースに参加してきました。
箱根ターンパイクといえば小田原から標高1011mの大観山まで距離13.8km平均勾配7.2%というかなりハードなコース。しかもスタートから10km迄の平均勾配が9%!!日本で沢山行われているヒルクライムレースの中でもかなりハードなレースかと思います。
レース当日、5月24日の朝の天気は曇り。ヒルクライムをするには晴れてると暑くてしんどいので丁度いい感じの気候。

IMG_8885.jpg

抜かれるのが嫌だったので最後尾からレーススタート!最初から10%級の激坂が延々と続きます、、、。
とにかく休むところがない、、、延々と延々と10%〜12%の勾配がガーミンに表示され、、。
途中から天気も晴れてきて気温も上昇し、さらに苦しく。。。
心拍数計測してたらおそらく180〜190位はいっていたかと、、、。

IMG_8909.jpg

リザルトは40〜49歳のクラスで243人中121位。このデブ体型で半分の順位まで行けたのでメチャクチャ苦しかったですが満足しております。
http://walkride.heteml.jp/walkride-cycling.info/communique/hakone-result.pdf

IMG_8897.jpg

IMG_8906.jpg

来年は痩せて1時間切りを目指します(^^;)
posted by miro at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月21日

横浜トライアスロン完走!

超久しぶりのブログ更新です(^_^;)
ていうか今年初めて、、、明けましておめでとうございます!!(笑)
この一年、色々と忙しく、すっかりご無沙汰しておりました。
書きたいことはいっぱいあったのですが、、、。

最近、トライアスロンを趣味にしてまして5月に横浜トライアスロンに出場。
8月なのに5月ネタあせあせ(飛び散る汗)
このトライアスロンは出場希望の方が多いので毎年抽選になるので出場するだけでも大変なんっすよ。
まぁ、こんなにデブでトライアスロンをやるのは気が引けますが、、、無事に完走し、タイムも2時間50分を切りを達成!!

いつかはアイアンマンを完走したいと思ってますが、、、今から20kgは痩せないと、、ふらふら

20150517-084031_24475206-1-1_157-2491132_ALLDATAx1.jpg20150517-090438_24475206-1-1_298-2481072_ALLDATAx1.jpg20150517-102212_24475206-1-1_155-2508749_ALLDATAx1.jpg20150517-111448_24475206-1-1_1332-490659_ALLDATAx1.jpg20150517-120435_24475206-1-1_2227-848899_ALLDATAx1.jpgスクリーンショット 2015-08-21 18.41.02.png
posted by miro at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月10日

今日のCR充填

左上第一小臼歯の虫歯の治療です。

IMG_2014_12_09_4665のコピー.jpg

IMG_2014_12_09_4669のコピー.jpg

一見するとどこに虫歯があるのかわかりませんが…。
マイクロスコープでよく観察すると犬歯との間に小さな穴があき始めているのがわかります。

IMG_2014_12_09_4674のコピー.jpg

虫歯を取っていきます。

IMG_2014_12_09_4677のコピー.jpg

IMG_2014_12_09_4681のコピー.jpg

IMG_2014_12_09_4683のコピー.jpg

虫歯を取った部分にCR充填をしていきます。
充填直後の研磨前の状態です。
IMG_2014_12_09_4691のコピー.jpg

IMG_2014_12_09_4693のコピー.jpg

IMG_2014_12_09_4694のコピー.jpg

IMG_2014_12_09_4695のコピー.jpg

研磨後です。

IMG_2014_12_09_4702のコピー.jpg

IMG_2014_12_09_4703のコピー.jpg

IMG_2014_12_09_4705のコピー.jpg

IMG_2014_12_09_4706のコピー.jpg

IMG_2014_12_09_4708のコピー.jpg

IMG_2014_12_09_4709のコピー.jpg

隆線や溝などの歯の形態も削る前の状態にまで回復させることができました。
posted by miro at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月03日

2014年12月3日の桜台公園

ちょっと久しぶりに昼休みに桜台公園で撮ってきましたカメラ

508A4748.jpg

508A4749.jpg

508A4862.jpg

508A4928.jpg

508A4931.jpg

508A4949.jpg

508A4985.jpg

508A5010.jpg
posted by miro at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月22日

今日のCR充填

下顎4のCR充填です。
歯と歯の間の所に虫歯があるのですが、わかりますか??
IMG_2014_09_30_4427のコピー.jpg

よ〜く見ると少し黒っぽくなっているのがわかります。
IMG_2014_09_30_4428のコピー.jpg

アプローチして見るとこのように歯の中で虫歯が広がっていました。
IMG_2014_09_30_4434のコピー.jpg
IMG_2014_09_30_4438のコピー.jpg
IMG_2014_09_30_4439のコピー.jpg

CR充填をして研磨する前の状態です。
形を修正しなくてもいいくらいに歯の形態を回復する事が出来ました。
IMG_2014_10_10_4514のコピー.jpg
IMG_2014_10_10_4515のコピー.jpg
IMG_2014_10_10_4516のコピー.jpg
IMG_2014_10_10_4519のコピー.jpg

研磨後です。
IMG_2014_10_10_4522のコピー.jpg
IMG_2014_10_10_4523のコピー.jpg
IMG_2014_10_10_4525のコピー.jpg
肉眼では判別出来ないくらいの状態まで治療する事が出来ましたわーい(嬉しい顔)
posted by miro at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月16日

今日の根管治療

上顎6のMB2が見つかってよかった〜と、安心する写真顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_2014_09_16_4357のコピー.jpg

IMG_2014_09_16_4358のコピー.jpg

正直、術前にCT撮影してMB2の存在がわかっているのに…見つかるまでは緊張します…。
このケースでは見つけるまでに30分ほど掛かりました。その間、患者さんも口を開けてるのは大変ですし…。
もしかしたら違うかも??ほんとにここで良いのか?と常に自問自答しCTを何度も確認しながら0.1mm単位で削っていくて感じです。1mmでも削る方向が違っていたらアウトですからね。

こういうケースでいつも思うのは、一番大事なのはマイクロスコープやCTではなく、解剖学的知識なのだと実感します。
posted by miro at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月29日

夏休み 石巻〜牡鹿半島編

夏休み二日目は車で福島から宮城県の石巻に移動して牡鹿半島を一周してきました。

石巻に到着したら仮面ライダーがお出迎え。石ノ森章太郎押しだったんですね。知りませんでした顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
IMG_7021.jpg
IMG_7020.jpg
IMG_7029.jpgIMG_7035.JPG
IMG_7036.JPG
IMG_7038.JPG

石巻に到着したときには石ノ森漫画館は既に閉館…。こんな所があると知っていたらもっと速く到着したのですが…。次の日は早朝から移動だった物で今回は残念ながら行けず…顔3(かなしいカオ)

次の日の朝、自転車で石巻から牡鹿半島に向けて出発。
途中、南浜地区を見てきました。あの日から3年。建物の基礎のみが残ってました。
IMG_7059.JPGIMG_7062.JPG


牡鹿半島に到着。ココからぐるっと一周。
IMG_7066.JPG
IMG_7068.JPG

牡鹿半島の港には未だに大きな傷跡が残っていました。
IMG_7077.jpg
IMG_7082.jpg
IMG_7089.JPG
IMG_7093.JPG
IMG_7094.JPG
IMG_7121.JPG

このような石碑がいくつもありました。
読みにくいですが、昭和8年3月3日の時の大津波の教訓が書いてあります。
IMG_7120.jpg

IMG_7095.JPG

牡鹿半島を一周して女川町に。
被災前の写真と比べるとココが写真の場所だったとは思えません。。。
IMG_7143.jpg
IMG_7153.JPG
IMG_7159.JPG

牡鹿半島一周、約100km また来ます!
スクリーンショット 2014-08-26 15.45.16.png

posted by miro at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月26日

夏休み(福島編)

超久しぶりの記事更新です顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗) ブログを書くのは今年初めてですな(笑)
ちょっと最近忙しくなりまして…。すっかり更新出来ないでいました。
8月に入ってやっと時間が出来たので記事を書く事にしました。

夏休み、車で福島に行って参りました。
磐梯吾妻スカイラインを自転車で登ってみたかったもんで。

福島駅の駐車場に車を止めて磐梯吾妻スカイラインに向けてスタート!
IMG_6770.jpg

必死に坂を登ります、登ります、登ります…。
IMG_6782.jpg
IMG_6788.jpg

登ってる途中にこんな看板がありました。こんな表示があるという事は坂の勾配がキツいという事でして…。この区間はいわゆる激坂…。勾配10%を越える区間の連続でした…。前半は特に勾配がキツい区間が多い…。
IMG_6790.jpg

必死に登って1000m。ここ迄登ると今度は霧が出てきました。
IMG_6802.jpg

つばくろ谷、ココの辺りは標高1200m
不動沢橋というこんなに恐ろしい橋を渡りました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
IMG_6818.jpg
IMG_6829.JPG

さらに登って1400m この辺りは霧が深くて視界10m程。車も殆ど走ってないし人気もないので怖いですよ…。
IMG_6858.jpg

1400mを越えると視界が開けて目の前に絶景が現れます。ネットでこの風景を見て是非一度は行きたいと思って今回登ってきたのですがホント凄い絶景でした!
IMG_6885.JPGIMG_6949.JPGIMG_6952.JPGIMG_6989.JPG

浄土平に到着。ココからまださらに登ります顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
IMG_6994.jpg

最高地点1622m!!
看板と道路標示だけで周りには何もありません…。
IMG_7007.jpgIMG_7008.JPG

ココからの下りは超怖かった〜。なにせ霧が深くて10mくらいしか視界ありませんでしたからねぇ…。

この日走ったのはこんなコースです。走行距離は80km程でした。
スクリーンショット 2014-08-26 15.44.38.png

この日の天候は曇りで景色はちょっとイマイチでしたがヒルクライムするには気温が高いと死にますのでちょうど良かったです。

次回、石巻〜牡鹿半島編に続きます。
posted by miro at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記